探検ファクトリー 「光る職人技!見事なひし形金網の作り方」

探検ファクトリー「産学連携で地場産業を未来に 金網フェンス工場」

2022年10月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥

この番組の内容を聞いて、職人技の素晴らしさに感動しました。
ひし形金網の製造は製網機という機械を使用して行われますが、その中で鉄線を山型に編み込んでいくことでひし形金網が作られるのですね。
ひし形金網は各線が独立しているため、搬送の際には丸めて運ぶことができる点も興味深いです。

また、作り方には細かな調整が必要で、鉄線のクセによっても影響を受けるとのことです。
一般的なものであれば数ヶ月で習得できるそうですが、一部のものに関してはベテランの職人さんでも苦労することがあるんですね。
職人の技術力と経験値が問われる作業なのだと感じました。

職人さんたちの熟練した技術と情熱には頭が下がります。
彼らが日々努力を重ねて完成させるひし形金網は、ただの製品ではなく、その技術と職人の魂が詰まった芸術作品とも言えるのではないでしょうか。
職人さんたちの努力と成果に感謝し、彼らの技術が今後も受け継がれていくことを願っています。