探検ファクトリー 「東大阪の魅力!ひし形金網工場の地域産業」

探検ファクトリー「ヒロイン福原遥と朝ドラの街を探検!金網フェンス工場」

令和5年3月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥

このテレビ番組の内容について、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、東大阪市地場産業である金網の工場についての取材は非常に興味深いです。
金網は私たちの生活に欠かせない存在であり、道路や線路の防護に使われていることが多いですが、その製造工程や性能について詳しく知ることができる機会はあまりありません。

この番組を通じて、金網がどのように作られているのか、そしてその性能や特徴について学ぶことができました。
番組で紹介されていたひし形の金網の強度には驚きました。
50キロの重りを3メートルの高さから落としても破れることがないなんて、その耐久性は本当にすごいと思います。

金網が形を変えて衝撃を吸収することで、被害を最小限に抑えるというのも非常に重要な役割ですね。
金網のしなやかさがそのために必要なのだという説明も納得できました。
この番組を通じて、地域産業の一環として金網の製造工場が存在していることにも感心しました。

東大阪市が明治時代から金網の製造に関わっているということは、その地域には長い歴史と技術があるのだと思います。
地域の特産品や産業には、その土地ならではの技術やノウハウが詰まっていることがありますので、それを知る機会が持てたことに感謝しています。
以上、この番組の内容についてのいくつかの感想を述べさせていただきました。

金網の製造に関わる工程や特性についてもっと知りたいと思いましたし、地域産業の魅力にも触れることができ、とても興味深い番組でした。