探検ファクトリー 「金型の重要性:歯ブラシ品質の鍵」

探検ファクトリー「全国有数の生産地!大阪の歯ブラシ工場へ」

2022年5月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、歯ブラシ工場の製造過程と金型製造に焦点を当てていたようですね。
歯ブラシの種類は非常に多彩であることが伺えます。
講座用の歯ブラシは見やすさを重視して大きく作られているそうです。

金型製造は歯ブラシの品質に直結する重要な工程であることがわかります。
金型の製作には図面をデータ化し、機械加工で形を作っていくそうですが、その後も職人の手作業で磨き上げられます。
金型は上下2つで1セットということで、磨き方に差が出ると歯ブラシのズレが生じてしまうとのことですね。

また、この工場に優秀技能者表彰を受けた名工が2人在籍しているとのことで、技術の高さがうかがえます。
創業50年を迎え、1500種類以上の金型を製作してきた工場ということで、確かな技術と経験を持っていることが伺えます。
この番組を通じて、歯ブラシの製造過程や金型製造の重要性について知ることができました。

製品の品質には様々な要素が絡んでいることがわかり、技術者の役割が大きいことを再認識しました。