探検ファクトリー 「革新的なユーズド加工の世界初登場!」

探検ファクトリー選 ジーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

ジーンズの加工工場でのユーズド加工】 ジーンズの加工場にやってきました。
最近では、ストーンウォッシュといったユーズド加工が一般的ですが、なんとこちらの工場の会長が、ストーンウォッシュを開発したのだとか!さらに、様々な加工技術によって、履き皺などの使用感を再現しているんです。
【特許技術のヒゲ台と色落ち加工】 この工場では、ユーズド加工のための特許技術として、「ヒゲ台」と呼ばれる道具を使用しています。

これを使うことで、ジーンズの表面に自然なシワをつけることができます。
また、色落ち加工にはブラシを使ったり、グラインダーを使って破れたようなデザインを施したりと、さまざまな手法を駆使しています。
【レーザー加工による新たな技術】 なんと、この工場では最新のレーザー加工技術も導入されています。

レーザーを使用することで、生地を焼くことができ、そこから自然な色落ちを引き出すこともできます。
また、ジーンズの裾を着るという具体的な技術も存在します。
これにより、ジーンズの裾に独特な風合いを出すことができます。

【加工工場での先端技術に驚き!】 ジーンズの加工場での最先端の技術に触れて、本当に驚きました。
ストーンウォッシュやヒゲ台、レーザー加工など、これまで私たちが普段何気なく履いているジーンズにも、こんなにも多くの手間や工夫が込められているなんて。
ジーンズのユーズド加工は、ただ洗っているだけではなく、緻密な技術と職人の技によって創り出されるものなのですね。

ジーンズは私たちの日常で欠かせないアイテムですが、こうした裏側のストーリーに触れることで、ますます愛着がわきます。
工場の会長の情熱と努力、職人たちの技術に心打たれました。
今度ジーンズを履くときは、そのユーズド加工のディテールや、使用感を思いながら楽しむことでしょう。

ジーンズの魅力は、その一枚一枚に込められた想いやストーリーにあるのかもしれません。