探検ファクトリー 「歯ブラシ工場の秘密の柄製造プロセス」

探検ファクトリー「全国有数の生産地!大阪の歯ブラシ工場へ」

2022年6月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【歯ブラシ作りの舞台裏をのぞく②】植毛工場での職人技と秘密の技術 こんにちは、みなさん!前回に引き続き、歯ブラシ作りの舞台裏をのぞいていきましょう。
今回は、植毛工場で行われる歯ブラシへの毛の植え付けについて紹介します。
1)植毛:歯ブラシの毛が抜けない秘密とは? 八尾市の植毛工場を訪れたときのこと。

ここではなんと、1日に5万本もの歯ブラシを植毛しているんです!まさに驚きですよね。
では、なぜこの植毛工場で生産される歯ブラシの毛が抜けないのでしょうか?その秘密を紐解いていきましょう。
まず、毛束と金属を穴に差し込んで固定しています。

この工程により、毛がしっかりと柄に固定され、抜けにくくなっています。
この固定方法は、技術の結晶であり、正確な作業が求められます。
そしてもう一つの秘密は、1つの穴に植える毛の本数です。

この本数を調節することで、使用感や使用寿命が左右されるのです。
驚くべきことに、この本数の調節は、機械のパーツの隙間の広さで行われているのです。
まさに職人技の結晶ですね。

2)職人技と経験に裏打ちされた調節 この本数の調節作業は、長年の経験と勘に支えられた職人技とも言えるのです。
機械のパーツの隙間の広さを適切に判断するために、職人たちは毎日トライ&エラーを重ねてきました。
そのため、機械が合理的な規格に基づいていないだけに、職人たちの経験と勘がとても重要な要素になっているんですね。

彼らが培ってきた技術は、ただの数字やデータでは表現できないものがあります。
この繊細な作業を通じて、植毛工場の職人たちからは、確かな技術と情熱が感じられました。
彼らの努力が、私たちが日々使う歯ブラシに反映されているのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

【感想】 こんなにもじっくりと職人技が光る歯ブラシ工場があるなんて、驚きですよね。
毎日使っている歯ブラシには、さまざまな工程が組み込まれているのだと改めて実感しました。
職人たちの長年の経験や勘による調節作業は、まさに芸術の域に達していると感じました。

彼らの技術や情熱が詰まった歯ブラシを使うことで、私たちも快適な歯磨きを楽しむことができるのです。
ぜひ、歯ブラシを手にするたびに、その裏側にある職人たちの努力や技術に思いをはせてみてください。
きっと、より一層歯磨きが楽しくなるはずですよ!