探検ファクトリー ジーンズの聖地!倉敷 ジーンズミュージアム

探検ファクトリージーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組では、ジーンズの流行の振り返りや工場の見学が紹介されています。
大島さんの工場は創業60年で、国内では最も古い工場とのことです。
ジーンズは1960年代まではあまり浸透していなかったそうですが、1970年代にはベルボトムジーンズが人気となり、80年代にはケミカルウォッシュのジーンズが流行したようです。

また90年代にはヴィンテージジーンズがブームとなり、ミュージアムには1920年代のジーンズも展示されているそうです。
また、ヴィンテージジーンズが好きな人たち向けに、ユーズド加工ジーンズが生まれたとのことです。
技術の進化により、色落ちなども加減できるようになったようです。

ジーンズは時代とともにさまざまな流行があり、その変化や歴史を見学できるジーンズミュージアムは興味深い場所だと思います。
ジーンズの流行は一時的なものではなく、長い間愛され続けてきたアイテムなので、その背景を知ることは面白いですね。
また、工場の社長である大島さんが日本ジーンズ協議会の幹事を務めているということからも、ジーンズ業界に対する情熱や専門知識を感じます。

ジーンズは身近な存在でありながら、その流行や歴史についてあまり知らなかったかもしれません。
この番組を通じて、ジーンズにまつわる興味深い情報を学ぶことができましたし、ジーンズの魅力にさらに惹かれた気がします。
ジーンズは時代を超えて愛されるファッションアイテムであり、その流行の変遷や製造の技術にも興味が湧いてきました。

今後は、街中でジーンズを着ている人を見るたびに、そのジーンズがどのような歴史とストーリーを持っているのか考えるようになりそうです。

#日本ジーンズ協議会 #ジーンズミュージアム