探検ファクトリー 「伝統を紡ぐ手ぬぐいの物語」

探検ファクトリー400年の老舗!京都・伝統のワザで仕上げる手ぬぐい工場

令和5年4月8日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

手ぬぐいづくりのプロセスはとても興味深いですね。
昔ながらの分業制を使って作られるという点も特に素晴らしいです。
手ぬぐい作りには、型や染料、そして蒸しと水洗の行程が必要なのですね。

蒸すことでのりを浮き出させ、大量の水で流すことで染料が生地に定着するのだということに驚きました。
そして、整理の行程では手触りをよくするためにクリップテンダーという機械を使用して、蒸気でシワを伸ばすのですね。
一枚の手ぬぐいには10以上の行程があるとのことで、その手間暇と技術に感嘆しています。

手ぬぐいづくりは職人技が詰まった、素晴らしい伝統工芸品だと感じました。
これらの工程を知ることで、手ぬぐいの美しさや価値がさらに深まりました。

#友禅染