探検ファクトリー 昔ながらの手ぬぐいの分業制

探検ファクトリー選 京都・お土産物で人気!伝統のワザで作る手ぬぐい工場

令和5年9月30日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この情報を聞いて、昔ながらの分業制で作られる手ぬぐいづくりのプロセスについて深く考えさせられました。
型に染料を入れることでデザインが完成し、その後の蒸しと水洗の行程で染料を生地にしっかり定着させるのですね。
クリップテンダーを使って手ぬぐいの手触りを良くし、シワを伸ばす行程も興味深いです。

1枚の手ぬぐいを作るために10以上の行程が必要だとのことで、手ぬぐいづくりの手間と工程の多さに感嘆しました。
伝統的な手作業と専門的な機械の活用が組み合わさっていることも興味深く思います。
手ぬぐいづくりの技術や工程に対する尊敬の念が湧いてきました。