探検ファクトリー 「伝統工芸の再生!手ぬぐいの魅力を探る」

探検ファクトリー400年の老舗!京都・伝統のワザで仕上げる手ぬぐい工場

令和5年4月8日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

昔ながらの分業制で手ぬぐいを作るこの綿織物専門店の歴史には感動しました。
創業から400年以上も続いているなんて素晴らしいですね。
消費の減少に直面した時には、素材やデザインの改善を行って新たな需要を生み出したという発想力に感心しました。

手ぬぐいが日用品としてだけでなく、観賞用としても使われることができるようになったのは素晴らしいアイデアだと思います。
その手ぬぐいの製造工程についても興味深く聞きました。
友禅染と同じ技法で作られているということで、熟練した職人たちがそれぞれの専門分野で一つずつ作業を進めているんですね。

染色の工程では、染料のりを使い生地を染めていくとのこと。
染料のりを使うことで、生地に染料がしっかりと付着し、綺麗に染まるのだそうです。
染料のりの調合は、100種以上の染料から行われ、気候や生地によって変わるため、経験と勘が重要な要素となるとのこと。

職人たちの技術や経験に頼りながら、ひとつひとつの手ぬぐいが作り上げられていく様子が感動的です。
この綿織物専門店の細辻伊兵衛さんは、新しい使い方の提案も行っているとのことで、これからも手ぬぐいを通じてさまざまな可能性を追求し続ける姿勢に感銘を受けました。
手ぬぐいは日本の伝統文化の一部であり、その歴史や技術を大切にしながらも、新たな展開を見出すことができるなんて素晴らしいです。

この綿織物専門店の取り組みには、素材やデザインにこだわりながらも、時代の変化に柔軟に対応している姿勢を感じます。
これからも長く続く手ぬぐいの魅力が広がっていくことを願っています。