探検ファクトリー 「古き良き分業の手ぬぐい製作術」

探検ファクトリー400年の老舗!京都・伝統のワザで仕上げる手ぬぐい工場

令和5年4月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

昔ながらの手ぬぐいづくりの分業制は、とても興味深いですね。
手ぬぐいを作るためには、型に染料を入れる工程や染料を生地に定着させるための蒸しと水洗の行程が必要なんですね。
蒸すことでのりを浮き出させ、大量の水で流していくというのは、手ぬぐいづくりの独特な工程だと感じました。

また、手ぬぐいづくりの後の整理行程も興味深いですね。
手触りを良くするために、クリップテンダーという機械を使用してクリップで挟み、蒸気を当ててシワを伸ばすんですね。
一枚の手ぬぐいには10以上の行程があるなんて、手間と時間をかけて作られていることが伺えます。

手ぬぐいづくりは、細かな工程を経て作られることが分かりました。
その工程の一つ一つに職人の技術や心意気が詰まっているのだろうと思います。
手ぬぐいづくりの背景や製造過程を知ることで、手ぬぐいを使う時にも一層の感謝や価値を感じることができそうです。


#友禅染