探検ファクトリー 「パン工房アイラブ」

探検ファクトリー地元で愛されるパン工場 東北名物パン作りを支える技!

令和5年10月7日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このパン工場は創業75周年を迎え、盛岡・東北で非常に愛されているようです。
70種類以上のパンを製造しており、その中でも東北で人気No.1のパンは豆パンだそうです。
工場は24時間稼働しており、1日に18万個ものパンを作っているということですから、本当に大量のパンが作られているんですね。

工場見学では、生地をこねる機械や豆パン専用のエリアなどを見学することができました。
パンは豆を表面に浮き出させるために特別な生地が使われているそうです。
また、甘納豆も特注のものが使用されているようです。

工程を見学すると、生地に包んだ豆を均等に散りばめる作業が行われていました。
お手本を見せてもらい、3人が挑戦している姿も見ることができました。
その後、もみ出しを終えた生地は発酵ルームへ移され、焼き上げられます。

焼き場の室温は40℃以上だそうです。
焼き上がったパンはチェックされ、問題のあるものは除外されています。
最近ではAIも導入されているということで、品質管理が非常に厳しく行われているようです。

最後の工程では、パンに味をつけるためにマーガリンが塗られます。
これが味の決め手となるので、丁寧に行われているようです。
このパン工場は盛岡・東北で長い歴史を持ち、愛され続けてきた工場です。

パンを始めとする様々な種類のパンが製造されており、品質管理も非常に徹底しているようです。

#パン #日経POSセレクション2022 #豆パン