探検ファクトリー 「ファクトリー・トリビア」

探検ファクトリー選 レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年7月1日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、あいみょんのレコードに携わる製造工場を紹介していました。
カッティングエンジニアの西谷俊介さんが、音の高さによって繊細に溝を彫り、原盤を作っていく様子が紹介されました。
また、番組では工場で最も製造されたレコードクイズが出題されました。

そのヒントは「食べ物」で、正解は「およげ!たいやきくん」でした。
このシングルレコードは日本で最も売れたレコードの一つで、約450万枚を売り上げています。
さらに、このレコードをカッティングしたエンジニアの手塚和巳さんは現役で働いており、番組では彼が八代亜紀と一緒に工場を訪れた際の写真などが紹介されました。

この番組を通じて、レコードの製造工程や日本でのヒット曲について興味深い情報を得ることができました。
工場の技術やエンジニアの仕事の大切さを改めて実感しました。

#中島みゆき #八代亜紀 #南こうせつかぐや姫