探検ファクトリー 「ガラスの発明者 〜透明傘工場の舞台裏〜」

探検ファクトリー千葉 使い捨てじゃない!丈夫で長持ち透明傘の工場

令和5年9月1日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は非常に興味深く、透明傘がどのように生み出されたかについての秘話に触れています。
高周波ウェルダーによる加工やバイアステープの縫い付けなど、傘の製造過程についての詳細が紹介されており、その手間や技術の必要性に感心しました。
また、番組では透明傘の歴史も取り上げられており、江戸時代から代々雨具を扱ってきた工場で9代目社長が透明傘を生み出したことが紹介されています。

当時の主流だった綿傘を雨から守るために生み出された傘カバーから始まり、1958年に透明傘が誕生したとのことです。
特に興味深かったのは、透明傘が東京オリンピックの際にアメリカの傘メーカーの目にとまり、大ヒットしたというエピソードです。
透明傘が一気に認知された背景には、このような偶然の要素もあったのかと思うと、商品の成功には様々な要素が絡んでいることを感じさせられました。

さらに、現社長が考案した新しい透明傘として、前が見える日傘の紹介もありました。
雨だけでなく日差しにも対応できる透明傘のアイデアは素晴らしいと思います。
また、持ち手には桜や竹などの天然木が使われているとのことで、傘のデザインや素材選びにもこだわりを感じました。

さらに、この工場では修繕も引き受けているとのことで、透明傘を長く使い続けるためのサービスも提供しているようです。
製品に対するお客様への思いやりも感じられ、企業の姿勢に感銘を受けました。
この番組を通じて、普段何気なく使っている透明傘に込められた工夫や歴史を知ることができ、非常に興味深かったです。

透明傘はただ雨をしのぐだけでなく、デザインや素材にもこだわりがあることが分かり、ますます愛着を感じることができました。

#朝日新聞 #東京オリンピック #高倉健