探検ファクトリー 「アルミ漁船: 過去と未来」

探検ファクトリー「宮城・石巻 カツオ・マグロ 遠洋漁業を支えるアルミ船工場」

令和5年2月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、アルミ漁船の会社の歴史について学ぶことができました。
1945年に創業され、当初は鉄製の船を製造していました。
しかし、1980年になってアルミ製の製造を開始しました。

アルミ漁船の製造においては、アルミ溶接の技術が必要であり、風に弱いため、当時の工場では壁がなく、苦労があったそうです。
テレビ番組では、現在の社長がアルミの技術をしっかりと習得し、今後はそれをさらに広めていく意欲を語っていました。
アルミ漁船の製造は、技術的な困難や苦労があるかもしれませんが、社長の熱意と将来への展望が感じられました。

このような企業の取り組みは、技術の発展や産業の発展にも繋がり、興味深いと感じました。

#カツオ #マグロ #石巻市(宮城)