探検ファクトリー 「秘密のレンズ製造工程」

探検ファクトリー“まずやってみる!”の精神で挑戦を続けるメガネレンズ工場

令和5年5月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、メガネレンズの製造工程を見学する機会を提供してくれます。
メガネレンズは、プラスチックとガラスの2種類の素材で作られており、特にプラスチックレンズが市場の99%を占めているとのことです。
一方、ガラスレンズは特殊な用途のために使用されることが多いようです。

プラスチックレンズの製造工程について詳しく見学する機会がありました。
度数は削り具合によって調整されるそうです。
レンズを回転させながら刃を当てて削っていく作業が行われました。

削り終わった後は、表面を鏡面のように仕上げるための作業が行われます。
そして、職人の手によって染色が行われました。
染色は基本的に3種類の色で行われるようで、一同も染色体験をすることができました。

メガネレンズの製造工程は、精密な作業と手作業が組み合わさっています。
染色体験など、一見すると小さな細部まで丁寧に作業が行われている様子が伝わってきます。
また、プラスチックレンズが市場の主流であることも興味深いです。

この番組を通じて、普段何気なく使用しているメガネレンズの製造工程について、新たな知識を得ることができました。

#トップガン