探検ファクトリー 「割れない食器の製造工場」

探検ファクトリー「石川・加賀市 漆器作りの伝統を現代に 樹脂食器工場」

令和5年1月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【段落1:樹脂食器工場の製造プロセス】 プラスチックでありながら割れない食器を作る「樹脂食器」の工場では、AIやロボットが欠かせない存在となっています。
人手不足に対応するために、彼らは効率的に作業を行っています。
特殊な樹脂の粒を高温で溶かし、スクリューが回転して型に流し込み、高圧でプレスするという工程が行われます。

この作業は非常に繊細で、流し込む速度によって純度が変わるため、精密な操作が求められています。
【段落2:色の配合と職人技】 作業自体はロボットによって行われることが基本ですが、色の配合においては職人技が光ります。
マスターバッチと呼ばれる染色剤をミリ単位で混ぜ合わせ、透明度を保ちながら絶妙に配色していくのです。

その中でも吉野正史さんという職人の技術が光っています。
彼は青い作業着がイメージカラーであり、オリジナルコップを作ることでその色を再現することに成功したそうです。
職人の技術によって、食器に特別な魅力が加わっているのです。

【感想】 この樹脂食器工場の製造プロセスを知って、驚きと感嘆の気持ちで一杯になりました。
まずは、割れないという特性を持つ樹脂食器の製造には、AIやロボットが欠かせない存在となっていることが印象的でした。
人手不足の問題を解決するため、最新の技術を取り入れることで、効率的に作業が行われているのは素晴らしいですね。

さらに、色の配合における職人技にも感動しました。
マスターバッチという染色剤を用いて透明度を保ったまま絶妙に配色していくと聞いて、その繊細な作業に敬意を抱きました。
吉野正史さんが青い作業着のイメージからオリジナルコップを作成するというエピソードも鮮やかに思い浮かびます。

この樹脂食器工場の取り組みは、食器だけでなく、製造業全体においても参考になると思います。
最新の技術と職人技が組み合わさった素晴らしい製品が生まれることで、私たちの生活を豊かにしてくれるのです。
まとめると、この樹脂食器工場ではAIやロボットの力によって作業効率を高め、職人技による配色が特別な魅力を生み出しています。

割れない食器という特性に加えて、美しさも兼ね備えた食器は、私たちの食卓を彩る存在として素晴らしいですね。
これからも様々な工場での技術革新が進み、私たちの生活に更なる驚きと喜びを届けてくれることを期待しています。