探検ファクトリー 「割れどころか透明で丈夫!革命的な樹脂食器の製造工場」

探検ファクトリー石川・加賀市 漆器作りの伝統を現代に 樹脂食器工場

令和5年4月7日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この「樹脂食器工場」はとても興味深いですね。
食器が割れにくいという特徴は素晴らしいです。
それに、AIやロボットが活用されているという点も、現代の技術の進歩を感じさせます。

特に、樹脂の粒を高温で溶かし、型に流し込む作業は、繊細な調整が必要であることが伺えます。
ロボットによる操作が基本である一方で、色の配合には職人の技術が活かされているとのことで、職人とAI・ロボットの協力の具体的な形がある様子が伝わってきます。
また、吉野正史さんが「青」をイメージしてオリジナルコップを作るというエピソードも興味深く、個性的な取り組みが行われていることがわかります。

このような技術や職人の技術を組み合わせた製造プロセスの様子を見たいと思いました。