探検ファクトリー 「伝統の匠が紡ぐ 美しいギョーザの型作り」

探検ファクトリー美味しさ凝縮・自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると

令和5年6月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容は、職人の手作業でギョーザの型作りをする様子や、小型ギョーザ製造機の動作の秘密を探検するというものですね。
小型ギョーザ製造機では、1つのモーターを使ってギョーザを作る動作を行っているとのことで興味深いです。
また、ギョーザを包む型作りを手作業で行っている様子も紹介されているようです。

基本的な型は5種類あり、職人が細かい要望にも対応するために、手作業で作り上げているそうです。
そして、その型はフッ素樹脂加工されているとのことですね。
ギョーザを複数個用意して、どの型で作られたものかを当てるという挑戦も行われていたようです。

ギョーザの製造工程に関する詳細や、職人の技術や努力がどのように生かされているかなど、もっと細かく紹介されていたら面白かったなと思います。
職人の手作業と機械の組み合わせによる効率的な製造方法の両方を見ることができたのは興味深い経験でした。