探検ファクトリー 「ハンドメイドの魅力が光る縫製工場」

探検ファクトリージーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を聞いて、私はいくつかの感想を持ちました。
まずは、ジーンズ作りの縫製工程がすべて手作業で行われているということに驚きました。
今の時代、自動化が進んでいる中で、手作業が主流となっている工場は珍しいですね。

また、児島がジーンズの町として知られていることも興味深いです。
ジーンズの裁断や縫製が集中して行われているため、この地域には多くの関連企業や職人さんたちが集まっているのかもしれません。
巻き縫いというジーンズ特有の縫い方があるとのことですが、その技術を習得するにはなんと3年もの時間がかかるとのことですね。

手間のかかる作業なのでしょう。
それだけ専門的な技術なのだと感じました。
最後に、この番組で紹介されていた川村さんのように、独立して自分のブランドを立ち上げたいという職人さんたちがいることに感動しました。

彼らは長い修行を積み、自身の技術やアイデアを活かして新たな道を切り開こうとしているのですね。
これらの感想から、ジーンズ作りには職人技術や熟練の手作業が求められていることを実感しました。
ジーンズは私たちにとって身近な存在ですが、その製造過程には多くの人々の努力と技術が詰まっているのだと思います。