探検ファクトリー 「驚きの塗装テクニック in ザ・ワールド」

探検ファクトリー進化が止まらない!電動アシスト自転車工場

令和5年6月2日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は本当に驚くべきものでした。
まず、自転車の塗装技術について学びました。
オーダーメイドの自転車を作る工場では、熟練した職人が360℃均一に色を塗る技術を必要としています。

これは非常に難しい作業であり、職人の技術が不可欠です。
さらに、この工場では塗装を専門に行う宮脇さんがミラー塗装という技術を開発したとのことです。
この技術は非常に優れており、北米ハンドメイドバイシクルショーというコンテストで特別賞を受賞したとのことです。

宮脇さんのような熟練した職人がいるからこそ、高品質な自転車の大量生産が可能となるのです。
この番組を通じて、職人の技術がいかに重要かを改めて実感しました。
ロボットによる技術の学習や電動アシスト自転車の大量生産は画期的な進歩ですが、それには職人の技術が基盤となっているのですね。

自転車の製造過程においては、機械化やロボットの導入が進んできましたが、人の手による熟練した技術は依然として重要な役割を果たしていることがわかりました。
このような番組を通じて、職人の技術や手作業の大切さを再認識することができ、非常に興味深い内容でした。

#松下幸之助 #北米ハンドメイドバイシクルショー