探検ファクトリー 「革新的な電動アシスト自転車の最新技術」

探検ファクトリー進化が止まらない!電動アシスト自転車工場

令和5年6月2日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

## フレーム作り:職人の技術と自動化の絶妙なバランス この電動アシスト自転車の製造工程を見学していると、まず目に入るのはフレーム作りの行程です。
1本のパイプを切断し、加工していく様子は、まさに職人の技術の集大成です。
そして、フレームの溶接作業には、ロウ付け溶接と電気溶接という2つの技術が使われています。

現在は自動化されていますが、その前までの技術があってこそ、この自動化が実現したのだということです。
フレーム作りの最後にはチェックと磨きが行われ、さらに塗装に移ります。
しかし、塗装する前には皮膜処理が行われるのです。

これは、塗料がよりしっかりと付くような下地作りの役割を果たします。
製品の品質を保つために、このような細かな工程が取り入れられているのですね。
## モーターづくり:軽量化とパワフルさの追求 続いて見学するのは、モーターの製造プロセスです。

この行程については企業秘密とされており、詳しい内容は明かされません。
ただし、軽量化のためにモーターの部品数を減らしていることや、パワーを落とさずに日々研究を行っていることが明かされます。
興味深いのは、モーターがどれくらいの力を込めてペダルを踏んでいるかをセンサーで確認し、それに合わせてアシストしているという点です。

これによって、法定速度である24キロまでしかアシストしないように制限がかかっています。
安全性と快適性を両立させるための工夫が凝らされているのですね。
## 組み立て:品質保証とユーザビリティの追求 最後に、組み立ての行程を見ることになります。

なんと75もの部品を組み立てる作業が行われているのです。
かつては、出荷前に完成させないで出荷していたそうですが、現在は品質保証の観点から、お店などで販売する際にはペダルを取り付ければ良いだけの状態にして出荷しているそうです。
この電動アシスト自転車の製造工程を見学しながら、その細部にまで品質管理やユーザビリティの追求が感じられました。

自転車一台一台に込められた技術と努力が、安全で快適な乗り心地を実現しているのだということがよく分かりました。
## 完成品に込められた思いと魅力 テレビ番組で見た電動アシスト自転車の製造工程は、最新の技術と職人の技術が見事に結びついている様子が印象的でした。
創業者の松下幸之助さんが「電気屋さんらしい自転車を作ろう」と考え、1980年に第1号が誕生したとのことですが、その思いが今も引き継がれ、製品に込められた魅力を感じました。

この電動アシスト自転車は、日常の移動手段としての利便性を高めるだけでなく、環境に優しくエコな選択肢としても注目されています。
自然との共生を追求しつつ、現代の生活スタイルにうまくフィットするデザインや機能が、多くの人々にとって魅力となっているのでしょう。
私自身も、この見学を通じて電動アシスト自転車の魅力を再確認しました。

その技術の高さや品質の追求に感銘を受けると同時に、電動アシスト自転車が私たちの生活に快適さと楽しさをもたらしてくれることを改めて実感しました。
ぜひ、一度乗ってみる価値のある自転車だと思います![emoji:7EB][emoji:B60]