探検ファクトリー 「学びのブルース道中記」

探検ファクトリー進化が止まらない!電動アシスト自転車工場

令和5年5月27日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

─── 電動アシスト自転車に込められた電気屋さんの思い ─── 自転車に乗ることは、風を感じながらの移動手段として、日々の生活に欠かせないものですよね。
しかし、最近ではそのライフスタイルに革新をもたらす「電動アシスト自転車」が注目を集めています。
そんな電動アシスト自転車には、なんと電気屋さんの思いが込められているなんてご存知でしたか? ### 1. 電気屋さんと自転車職人のコラボレーション 電動アシスト自転車は、その名の通り、ペダルを漕ぐ力を補助してくれる電気モーターが搭載されています。

このモーター部分には、電気屋さんの技術が活かされているのです。
電気屋さんは、電子部品の知識や回路設計のスキルを持っているため、その知見を自転車職人と共有し、電動アシスト自転車の開発に携わったのです。
### 2. パーツ選びにも電気屋さんのこだわり 電動アシスト自転車には、モーターやバッテリーなど、多くのパーツが組み込まれています。

これらのパーツの選定には、電気屋さんのこだわりが詰まっているのです。
電気屋さんは、性能や耐久性、安全性など、細部にわたるパーツの特性を徹底的に検証して選び、自転車職人と協力して最適なパーツを選定してきました。
### 3. 快適な乗り心地を追求した電動アシスト自転車 電動アシスト自転車には、電気屋さんの技術力がもたらす快適な乗り心地も感じられます。

モーターの出力調整やバッテリーの効率化など、さまざまな工夫がされており、漕いだ瞬間から力強い加速感を味わうことができます。
また、坂道や風の強い日でも負担を減らしてくれるため、長時間の移動でも疲れにくいのも魅力のひとつです。
─── 安心して使用できる電動アシスト自転車 ─── 電動アシスト自転車は、電気屋さんと自転車職人の協力によって、高性能で安心して使用できるように開発されています。

その工夫と思いに触れると、なんだか自転車に乗るのがますます楽しくなりますよね。
この記事がお気に入りで、電動アシスト自転車に興味を持った方もいらっしゃるかもしれません。
是非、実際に電動アシスト自転車を体験してみてください。

風を感じながらの移動がより身近になり、快適な乗り心地を味わえるはずです。
さあ、自転車で新たな冒険へ出かけましょう![emoji:7EB][emoji:B5D]