探検ファクトリー 「デコレーションマニアのリアル追求ブログ」

探検ファクトリー「番組制作工場!NHK大阪放送局を探検」

2022年11月5日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥 山下美月乃木坂46

【リアルを追求する装飾担当】 続いて一行は装飾担当の横田さんの仕事を見学しました。
装飾の仕事は、わかりやすく言えば、大道具さんが作った建物のセットに家具や食器などを準備するものです。
しかし、その単純な役割だけでなく、セットのリアリティを追求し、視聴者により一層の没入感を与えることが求められます。

【細部にもこだわり】 ドラマのセットには、壁が外れるようになっていたり、どこからでも撮影できるような工夫がされています。
これは、カメラが自由に動き回ることで、臨場感を演出しやすくするためです。
そんなセットに様々なものを加え、よりリアルにしていくのが装飾担当の仕事なのです。

【遊び心もあり】 でも、映像に映らない細かいところには、彼らの遊び心が詰まっています。
例えば、ビールのラベルなどはオリジナルで作成されているといいます。
視聴者には見えなくても、細部にまでこだわることで、より一層の真実味を演出しているのです。

【感想】 装飾担当の仕事は、映像作品を盛り上げる重要な役割を担っています。
セットのリアルさが視聴者の心にリンクして、ストーリーに一層の魅力を与えてくれます。
そんな彼らの細部へのこだわりや遊び心には、本当に感心します。

作品を通じて、私たち視聴者にもその世界に引き込まれる魔法がかかってくるようです。
彼らのおかげで、作品を楽しむ時間がもっと豊かなものになることでしょう。
作り手の情熱と技術には本当に敬意を表したくなるものです。

次回のドラマ鑑賞では、セットの細部にも注目してみようと思います。