探検ファクトリー 「NHK大阪の番組工場を探検!」

探検ファクトリー「番組制作工場!NHK大阪放送局を探検」

2022年11月5日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥 山下美月乃木坂46

【大道具の世界に迫る】 テレビ番組『舞いあがれ!』の撮影現場に潜入してきました。
今回は大道具担当の山添さんに案内してもらい、セットの内部を見学することができました。
大道具とは、休日や真夜中にセットを準備するために必要な物品のことです。

その仕事にはセンスだけでなく、体力も必要とされます。
【山添さんのこだわり】 山添さんは大道具の担当でありながら、もともと内装の仕事をしていたそうです。
映像関係の仕事に携わりたいという思いから、美術スタッフになったのだそうです。

セットの内装に使用されている材料は実は、普段私たちが身近に使っている家の建材とほぼ同じものなのだとか。
木でできた家のブロック塀や、アスファルトの代わりにカーペットを加工して使っているそうです。
こうした細かなこだわりが、作品の世界観を生み出しています。

【感想】 番組工場NHK大阪に潜入し、大道具の世界を垣間見ることができました。
セットの内装に使われている材料が、実は私たちの生活にも身近なものだと知って驚きました。
また、山添さんのような職人の方々の努力とこだわりが、作品に大きく影響を与えていることに感動しました。

普段は目にする機会の少ない大道具の存在を再確認し、テレビ番組の裏側に思いを馳せることができました。
今後も作品を見る際には、大道具の世界に注目しながら視聴したいと思います。