探検ファクトリー 「NHK大阪の番組工場を探検する!」

探検ファクトリー「番組制作工場!NHK大阪放送局を探検」

2022年11月5日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥 山下美月乃木坂46

この番組は、NHK大阪のT1スタジオで撮影されている連続テレビ小説「舞いあがれ!」の裏側を探検しています。
スタジオには病院のセットなどが準備されており、明日の撮影に備えています。
大道具担当の山添さんが案内してくれますが、大道具の仕事はセンスだけでなく体力も必要なんだそうです。

休日や真夜中に準備することもあるそうで、大変な仕事だなと感じました。
山添さんはもともと内装の仕事をしていて、映像関係の仕事に興味を持ったことから美術スタッフになったそうです。
舞台やセットの内装は実際の家の建材とほぼ同じものを使用しているとのことで、リアリティを追求しているんですね。

家のブロック塀は木でできていて、アスファルトはカーペットを加工しているそうです。
この番組を見ていると、テレビドラマの裏側にはこんなにたくさんの努力と工夫があることを改めて感じます。
スタッフの方々の情熱と技術には本当に感動します。

また、セットや大道具の仕事がどれだけ大変かということもわかりました。
テレビ業界の裏側を知ることで、ドラマや番組を見るときにより一層楽しめるようになった気がします。