探検ファクトリー 「マンホール工場の驚きと迫力!」

探検ファクトリー選「熱い!凄(すご)い!老舗マンホール工場〜新商品は鍋」

2022年7月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【マンホールの製造工程に迫る!】 前回に引き続き、老舗の鋳物メーカーを訪れ、マンホールの工場内に潜入しました。
今回は、製造プロセスの詳細をご紹介します。
驚きと迫力満点の光景に、あなたも興味津々でしょう! 【倉庫見学:マンホールの大きさと強度による値段の変動】 まずは、倉庫を見学しました。

マンホールは下水道などの点検や修理を行うための穴で、その蓋の価格は大きさや強度によって異なるとのこと。
実に日本全国で約1600万個ものマンホールが存在しているのです。
そして、交換の目安は15~30年。

工場では年間約25000枚ものマンホールの蓋が出荷されていることが明らかになりました。
【工場内潜入:銑鉄加工からマンホールの完成まで】 工場内に潜入すると、そこには迫力満点の光景が広がっていました。
まずは、原材料の銑鉄が鋳物などに加工されやすい形になるように加工されます。

キューポラで溶かした鉄から「ノロ」と呼ばれる不純物を取り除くことで、穴あきなどの不良品を防ぐことが可能です。
ノロかきは重要な作業であり、一人前になるまで10年もの修行が必要とのこと。
砂型に鉄を注ぐタイミングや砂型の自然冷却など、その技術は熟練を要するのです。

【仕上げ作業へ:バリの除去とカチオン電着塗装】 🛠️ マンホールの蓋を砂型から取り出した後は、砂型の汚れをショットブラストと呼ばれる無数の小さな鉄の玉で除去します。
そして、仕上げ作業が行われます。
表面を磨き、バリを除去し、きれいに仕上げるのです。

最後にはカチオン電着塗装によって、美しい塗装が施されたマンホールの蓋が完成します。
驚異的な製造能力とともに、マンホール製造の緻密な工程が明らかになりました。
一つ一つの工程には、技術と経験の粋が詰まっています。

マンホールという身近な存在が、どれほどの努力と技術の結晶なのかに改めて感銘を受けます。
このブログ記事では、マンホールの製造工程に迫りながら、驚きと興味を引くような情報をお届けしました。
普段何気なく見かけるマンホールも、その裏側には職人たちの技と情熱が息づいています。

次回、マンホールの彩り豊かなデザインについてもお伝えしますので、お楽しみに! [emoji:B85]