探検ファクトリー 「魅力溢れる鋳物工場の日常」

探検ファクトリー▽全国のオリジナルコロッケ製造工場▽今後放送予定の工場も紹介

2022年5月5日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【工場に潜入!日本の職人技】 こんにちは!今回は、テレビ番組で紹介された日本の工場についてご紹介します。
日本中から注文が殺到しているという、パン粉工場と鋳物のマンホール工場を見学しました。
さっそく、その魅力に迫ってみましょう! 【パン粉の揚げ色の秘密】 東京都品川区にあるパン粉工場では、何がパン粉の揚げ色の違いを生むのか、その秘密が紹介されました。

この工場では、赤と黒のパン粉が作られています。
一体どのようにして揚げ色が変化するのでしょうか?放送を楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか。
ぜひ番組をチェックしてみてください!登場する技術者たちの熱い思いに触れ、新たな発見があるかもしれません。

【迫力のマンホール作り】 次に、埼玉県川口市にある鋳物のマンホール工場です。
ここでは、材料を溶かすキューポラなどを使って、迫力満点のマンホールの蓋が作られています。
どんな技術が使われているのでしょうか?放送では、その制作過程や職人たちの情熱が紹介される予定です。

マンホールの存在感や美しさに触れながら、普段目にすることのない工場の世界を体験できるはずです。
【感想】 いかがでしたか?テレビ番組で取り上げられた工場の魅力が伝わったでしょうか?私自身も放送を楽しみにし、その世界に興味津々でした。
日本の工場には、長い歴史や伝統、そして職人技が息づいています。

普段目にすることのない工場の裏側が垣間見えたり、驚くような技術の数々に触れたりすることで、新たな発見や感動を得ることができます。
ぜひ、番組を通じてその世界を体験してみてください! 以上、日本の工場についてのご紹介でした。
次回もまた、魅力的なテーマについてご紹介しますので、お楽しみに!