探検ファクトリー 「マンホール工場の革新的な探求」

探検ファクトリー選「熱い!凄(すご)い!老舗マンホール工場〜新商品は鍋」

2022年7月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、一見すると地味な製品であるマンホールの蓋や鍋、フライパンについて取り上げているが、その裏には意外な取り組みと挑戦があることが分かります。
まず、マンホール蓋の製造を始めた経緯が興味深いです。
初代社長が石炭ストーブから転身し、鋳物の技術を活かしてマンホール蓋の製造を始めたことで、危機を救ったのです。

このような意外なアイデアが、成功の秘訣だったのではないでしょうか。
そして、3代目社長の新たな挑戦が鍋とフライパンの製造であることも驚きです。
マンホール蓋で培った鋳物の技術が活かされており、薄くて軽い製品を実現するために3年もの時間をかけたとのことです。

このような工夫が、製品の価値を高めているのだと感じます。
さらに、製品の材質にもこだわりがあります。
ダクタイルという材質を使用し、鋳物では難しいとされる軽さと強さを実現させています。

1500℃の熱にマグネシウム合金を加えることで、強度を高めたのだそうです。
このような細かな技術の取り入れが、製品の品質を向上させていることが分かります。
最後に、料理研究家の岩本さんが愛用している鍋を使って「ボーンブロススープ」を振る舞ったエピソードが紹介されました。

鋳物の鍋の余熱で味が染み込み、塩のみで美味しいスープが作れるとのことです。
このような使い方の提案も面白く、製品の可能性を広げている印象を受けます。
この番組を通じて、一見地味な製品であるマンホールの蓋や鍋、フライパンにも、多くの技術や工夫が凝らされていることを知ることができました。

重要なのは、常に新たな挑戦をし、改善を続ける姿勢です。
製品への愛情と情熱が、製造業の魅力を感じさせてくれました。