探検ファクトリー 「マンホール工場の意外なチャレンジ」

探検ファクトリー選「熱い!凄(すご)い!老舗マンホール工場〜新商品は鍋」

2022年7月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を聞いて、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、マンホール工場の歴史を知ることができて興味深いと思いました。
昭和6年に創業し、最初は鋳物の石炭ストーブを作っていたとのことですね。

しかし、戦後には石油ストーブの台頭で売上が減少し、それに応じて2代目社長がマンホールの蓋の製造を始めたことが危機を救ったのは驚きです。
また、3代目社長の新たな挑戦である鋳物の鍋とフライパンの開発についても興味深いです。
マンホールの蓋で培った鋳物の技術が活かされているそうですが、究極の薄さを実現するまでに3年もの時間がかかったとのことで、その開発に懸命に取り組んでいる姿勢に感銘を受けました。

さらに、使用されているダクタイルという材質が、軽さと強さを兼ね備えているという事実にも驚きました。
最後に、料理研究家の岩本さんが愛用しているマンホール工場の鍋で作った「ボーンブロススープ」が紹介されたシーンも印象的でした。
鋳物の鍋の余熱をうまく活用することで、味が染み込んだ美味しいスープが作れるのだと知り、興味をそそられました。

この番組は、一つの工場の歴史とその挑戦、そして鋳物の技術の応用という面白いテーマを扱っていました。
マンホール工場がいかに逆境に立ち向かい、新しい分野で成功を収めているのかを知ることができて、とても刺激を受けました。