探検ファクトリー 「神奈川・川崎市で路面標示工場を訪ねる」

探検ファクトリー交通安全のための仕掛けの数々が!道路標識・路面標示工場

令和5年7月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

これは興味深い情報ですね!川崎市で路面標示の工場があること、反射材の端材を使って小学生に人気のキーホルダーを作っていることがわかります。
このキーホルダーは車のライトが当たると反射するため、通学時に安心して使用できるのですね。
また、道路標識を製造する工場では専用の塗料を使用していることも興味深いです。

塗料には炭酸カルシウムやガラスビーズが配合されており、溶解釜で熱することで液状になるそうです。
そして、このオリジナル塗料は1959年に開発され、交通安全を支えてきたとのことです。
さらに、職人が「止まれ」の「ま」を書く作業には5年の月日がかかるという驚きの情報があります。

これは細かな作業であり、技術と経験が必要なのでしょう。
このテレビ番組の内容は、一見すると地味なものの中にも興味深い事実が詰まっていると感じます。
交通安全に対する意識や技術の重要性を改めて感じさせられる内容でした。