探検ファクトリー 「金箔工場の舞台裏」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年1月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

金箔工場の見学は、とても興味深く感じられました。
金箔を和紙に挟んでいく作業は、細かく繊細な技術が必要なようで、女性の方が担当されているとのことでした。
剛さんが挑戦した際には浅野代表取締役から称賛される場面もあり、その技術の高さを感じました。

金箔工場の歴史を知る会長のお母さんのお話も興味深かったです。
金箔は高級なイメージがあり、当初は苦戦したようですが、質を高めることで徐々に受け入れられるようになったとのことでした。
現在でも金箔はお皿や食品、化粧品などに応用されているそうで、その技術の進化にも驚きました。

この番組を通じて、金箔の製造工程やその歴史について詳しく知ることができ、とても興味深い内容でした。
金箔は繊細な作業が求められるため、その技術を持つ職人の方々に感謝の気持ちを抱きます。
また、金箔が日常の生活用品にも使用されていることに驚きを感じました。