探検ファクトリー 「幻想的な輝きを持つ金箔工場の舞台裏」

探検ファクトリー選「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

金箔工場の作業はとても繊細で、特に箔移しの作業は驚くべき技術力を要することがわかります。
女性が担当しているというのも興味深いですね。
剛さんが挑戦して成功し、浅野代表取締役から称賛された様子が伝えられていますが、その技術の難しさを改めて感じました。

また、金箔工場の歴史についても興味深い情報があります。
会長の邦子さんが20歳で金箔屋の六男と結婚し、オイルショックの影響で金沢の金箔を日常使いできないかという問題に直面した背景が明かされています。
彼女が会社を立ち上げて金箔の形を変え、他の製品に応用することで苦境を乗り越えた姿勢には感銘を受けました。

現在でも金箔の技術がさまざまな分野に応用されているとのこと。
お皿や食品、化粧品といった日常品に使用されているということは、金箔のイメージが変わりつつあるのかもしれません。
その進化についても興味を持ちました。

このテレビ番組は、金箔工場の裏にあるストーリーや技術に焦点を当てているようで、とても魅力的な内容であると感じました。
金箔の製造過程やその応用について学べる機会となり、とても興味深く見ることができました。