探検ファクトリー 「金箔工場の舞台裏」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

金箔工場の訪問は非常に興味深いものでした。
金箔を和紙に挟んでいく箔移しの作業は、とても繊細で細心の注意を要するものでした。
特に、女性がこの作業を担当していることには驚きました。

剛さんの挑戦も成功し、浅野代表取締役から褒められる姿が印象的でした。
金箔工場の歴史を知る会長である浅野代表取締役の母、邦子さんの物語も感動的でした。
オイルショックによって打撃を受けた際、彼女が金箔を日常使いできるようにするために会社を立ち上げたというエピソードは、彼女の強さと信念を感じることができました。

また、金箔は一般的に高級なイメージがあるため、最初は苦戦したとのことですが、品質を高めることで徐々に受け入れられるようになったという逆境を乗り越えたエピソードにも感銘を受けました。
現在では、金箔の技術はお皿や食品、化粧品などに応用されており、その多様性にも驚かされました。
金箔工場の訪問を通じて、金箔の製造工程やその歴史に深く感動し、金箔の価値や技術の素晴らしさに改めて気づかされました。


#鹿苑寺 #金沢(石川) #金沢(石川)