探検ファクトリー 「ダウンライト作りの裏ワザ」

探検ファクトリー「ドラマ舞台の街 超絶技術者大集結 照明器具工場」

2022年10月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

この番組の内容について、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、東大阪の町工場の職人さんの思いを聞くことができたことはとても貴重で魅力的だと感じました。
彼らが製造業に対して抱く情熱や努力に触れることで、製造業の世界がより身近に感じられたのではないかと思います。

また、「こーば行こう!」という工場イベントも興味深いものだと感じました。
参加者が実際に工場を訪れてモノづくりを体感することで、製造業の魅力や技術の高さを実際に目にすることができるのではないでしょうか。
さらに、東大阪の町工場同士が助け合う「横請け」というシステムが存在することも興味深いです。

競争ではなく共創の意識で取り組むことで、より良い製品を作り上げることができるのではないでしょうか。
LED照明器具の製造過程についても学ぶことができました。
LEDの熱を逃がすためにヒートシンクが使われることなど、製品開発における工夫や技術の重要性を感じました。

この番組を通じて、製造業の魅力や工程、町工場の努力と共創の文化に触れることができました。
モノづくりの現場についての理解が深まり、製造業に対する興味や関心が高まりました。

#乃木坂46 #花園ラグビーミュージアム #こーば行こう!