探検ファクトリー 「鯨の大和煮缶詰の秘密」

探検ファクトリー「宮城 旬の美味をそのままに封じ込める缶詰工場」

令和5年3月10日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

鯨の大和煮の製造工程をテレビ番組で見た感想ですね。
まず、鯨の大和煮を作るためには、鯨を薄切りにしてボイルするという工程から始まります。
鯨を熟成させることで、より風味豊かな味わいを楽しめるというのも興味深いですね。

そして、製造ラインでは職人が手作業で缶詰めを行っている様子が映し出されていました。
缶ごと調理・殺菌を行うためには密封が欠かせないため、丁寧に缶を詰める作業が必要なのですね。
ベテラン社員の阿部さんの巧みな技術には驚きましたが、剛さんも頑張って1缶を的中させたのですね。

仕事のプロセスを覗くことができるのは興味深い体験です。
さらに、調味液や生姜の添加も行われます。
65年間変わらないという調味液が使われているとのことで、長い歴史と伝統のある工程が感じられます。

このような伝統的な工程が、鯨の大和煮の味わいにどのような影響を与えているのか気になりますね。
最後に、圧力釜を使用して100℃以上で再加熱が行われるとのことです。
この加熱工程によって、缶詰はより長期間保存できるようになるのでしょう。

安全な製品を提供するためには、こうした厳しい加熱処理が欠かせないのだと感じました。
この番組は、鯨の大和煮の製造工程を詳しく紹介してくれたことで、その製品に対する理解が深まったと思います。
また、手作業で行われている工程や伝統的な調味液の使用など、職人の技術と伝統が感じられて、鯨の大和煮への興味が一層高まりました。


#石巻漁港 #鯨の大和煮 #鯨の大和煮