探検ファクトリー 「レントゲン車の誕生記録」

探検ファクトリー「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」

2022年11月4日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、レントゲン車の製造工程を追いながら、技術の奥深さや職人の手作業の大切さを伝えていました。
従業員たちが力を合わせて50台もの特殊車両を年間製造しているということに驚きました。
最初の工程では鉄を組み合わせて骨組みを作り、板金を貼り付ける作業が行われていました。

その後の塗装作業では、色のムラができないように一定の距離を保ちながら丁寧に噴き付けていたことが印象的でした。
車内の家具やカーテン、絨毯なども手作りで、細かい調整が行われていました。
最後の仕上げでは天井や床の整備、搭載品の設置が行われ、安定性もしっかりとチェックされていました。

この番組を通じて、製造業の工程の一端を垣間見ることができ、技術や職人の熟練度に感銘を受けました。

#八王子市(東京) #八王子市(東京) #八王子市(東京)