探検ファクトリー 「クリエイティブなハートを持つモノづくり社員たち」

探検ファクトリー「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」

2022年5月13日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組では、モノづくりに愛情を持った社員たちが紹介されています。
工場は1967年に創業し、最初に手掛けた特殊車両は、三鷹市からの依頼で作られた動く市役所でした。
これまでに2000台以上の特殊車両が製造されてきたそうです。

番組では、工場の人間関係も紹介されました。
中途採用で入社する人が多いそうです。
宮岡さんや常磐さんは、大手自動車メーカーから転職してきたそうですが、彼らは一からモノを作りたいという思いから転職を決めたのだとか。

また、田中さんは自身のバイクを同僚から譲り受け、自ら改造したそうです。
彼らはプライベートでもモノづくりに熱中しており、宮岡さんは塗装も自ら行ったとのことです。
さらに、宮岡さんは手作りのピザ窯も持っているそうです。

この番組を通じて、工場の歴史や社員たちの情熱的なモノづくりの姿勢に触れることができたのはとても感動的でした。
モノづくりに対する愛情と自己表現の欲求が、彼らの仕事とプライベートの両方に通じている様子が伝わってきました。
また、工場の人間関係にも注目されており、中途採用で入社する人が多い理由や、社員たちの個々のモノづくりへの情熱が明かされている点も興味深いものでした。

工場の歴史や社員たちの熱意を通じて、モノづくりの大切さや魅力を改めて実感しました。

#八王子市(東京) #八王子市(東京) #三鷹市(東京)