探検ファクトリー 「手仕事の魅力を紡ぐ縫製工場」

探検ファクトリー▽岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい

令和5年3月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容は非常に興味深く、手作業で行われるジーンズ作りのプロセスについて詳しく知ることができました。
児島がジーンズの町として知られる理由がよく分かりました。
特に注目すべきは、縫製工程の中でも腰部分の巻き縫いという技術の難しさです。

その技術を習得するには最低でも3年かかるとのことで、職人さんたちの技術力の高さが伺えます。
また、一つの工場で様々な行程を担当することができる職人さんたちの多才さにも感心しました。
番組では、一部の職人さんが独立して自分のブランドを立ち上げることを目指していることも紹介されました。

彼らは技術の習得も早く、将来的に独自のジーンズブランドを築く可能性があることが示唆されています。
手作業でのジーンズ作りの工程や職人さんたちの情熱に触れることができ、本当に貴重な体験だったと思います。
ジーンズには技術と情熱が詰まっていることを改めて感じました。


#日本ジーンズ協議会 #ジーンズミュージアム #児島(岡山)