探検ファクトリー 「手仕事の魅力:縫製工場の日常」

探検ファクトリー選 ジーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この手作業のジーンズの縫製工場についての情報は興味深いですね。
児島がジーンズの町として知られているということは、その地域には多くのジーンズ工場があるのでしょうか。
生地や縫製などの作業が分業されているということは、それぞれの工程に特化した技術が求められているのだと思います。

裁断はプログラミングされた機械で行われるということで、効率的な作業が可能なのでしょう。
一方で、縫製は職人さんによって行われているとのことで、手作業の技術が重要な役割を果たしているようです。
腰部分の巻き縫いという特殊な技術があり、その習得には3年もかかるとのことですが、それだけの価値と技術を持っている職人さんたちがいるのは素晴らしいです。

また、この工場では自社製品だけでなく有名メーカーからの仕事も手掛けているとのことです。
この工場の技術と品質への信頼が高いのだと思います。
さらに、この番組では川村さんのように独立して自分のブランドを立ち上げたいという職人さんも紹介されています。

技術の習得が早いため、それが彼らの夢を実現する一歩となるのでしょう。
手作業の縫製工場には、職人さんたちの技術と情熱が必要です。
その努力と熟練があってこそ、素晴らしいジーンズが生まれるのだと感じました。

ジーンズはファッションの定番でもあり、手作業によって作られることで価値と魅力が生まれるのかもしれません。
この番組を見て、手作業のものづくりに対する尊敬と感動を抱きました。

#日本ジーンズ協議会 #ジーンズミュージアム #児島(岡山)