探検ファクトリー 「すすき花火工場の職人技」

探検ファクトリー「夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場」

2022年7月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を聞いて、すすき花火工場の職人たちの技術への感心が増しました。
細かな作業である紙筒作りや火薬の配合工程、そして火薬を均等に詰める作業は、確かに職人技の光る瞬間です。
一日に3万本の花火を製造するなんて、まさに驚異的な量ですね。

その製造過程を見学することができるなんて、私も一度行ってみたいと思いました。
また、火薬の配合には金属の粉を使用することで花火の色を決めることができるそうです。
花火の美しさは、職人の技術と工夫が詰まっていると感じます。

火薬の詰め作業の際にも、使用できる火薬量に制限があるため、均等に詰める職人技がとても重要ですね。
この番組を通じて、すすき花火工場の職人たちの努力や技術に改めて感動しました。
彼らの技術の粋を凝縮した花火を見ると、ますます夏の夜空が輝いて見えることでしょう。


# #