探検ファクトリー 「染色の魔術師:職人技の脅威」

探検ファクトリー京都・お土産物で人気!伝統のワザで作る手ぬぐい工場

令和5年10月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組は、染色職人のJ早川さんの技術に焦点を当てています。
染料のりを作り、生地を作業台に丁寧に貼り付け、型によって染料で色付けする様子が紹介されています。
早川さんの作業は非常に緻密で、少しでもずれてしまったらやり直しになってしまうそうです。

番組では、染色に挑戦するすっちーさんも登場しますが、早川さんからコツを教えてもらってもなかなか理解できず、失敗してしまいます。
一方、すっちーさんが失敗した同じ型を早川さんが行うと、簡単に成功させてしまうのです。
この番組は、職人の技術の素晴らしさを伝える一方で、染色の難しさも伝えています。

職人の手仕事は単純に見えるかもしれませんが、実際には多くの技術や経験が必要なのだと感じました。
また、成功と失敗の差を見せることによって、職人の技術の素晴らしさがより際立つようになっていました。
この番組を見て、手仕事の技術や職人の努力を改めて尊敬すると同時に、自分も何かに取り組む際にはその分野の専門家から学ぶことの重要性を感じました。

また、失敗から学ぶことも大切であり、自分自身の成長に繋がることを再確認する機会となりました。

#友禅染