探検ファクトリー 「金箔の奥深き世界への一歩」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月12日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組の内容を聞いて、金箔の製造プロセスは非常に繊細で奥深いものだと感じました。
石川県が日本の金箔の生産の中心であることも興味深いです。
湿度や静電気の少ない北陸地方の環境は、金箔の製造に適しているようです。

また、番組で紹介された金箔の利用方法も驚きました。
首脳会談の際にトランプ前大統領に贈られた文箱や、食べられる金箔など、金箔は日用品から高級品まで幅広い用途に使用されているようです。
特に時計塔に使われるというのは、金箔の美しさと耐久性を示していると思います。

工芸士による金箔の製造プロセスも興味深いです。
金を溶かし、微量の銀と銅を混ぜて合金にし、圧延機で徐々に薄くしていく様子は、細かな作業と時間を要します。
その結果、金箔はわずか1000分の5ミリの厚さまで薄くなり、なめらかなグラシン紙に包まれます。

そして、振動で更に延ばされ、ウイルスの直径と同じほどの薄さに仕上げられるのだとか。
この番組を通じて、金箔の製造には多くの手間と技術が必要であることが分かりました。
金箔の薄さや美しさに感銘を受けると同時に、伝統的な製造プロセスの素晴らしさにも感じ入りました。


#つばめ800系 #大阪駅 #金沢(石川)