探検ファクトリー 「金箔の輝きに迷い込んで」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年1月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

金箔の製造過程についてのテレビ番組の内容は非常に興味深かったです。
金箔の大部分が石川県で作られていることや、湿度が高く静電気が起きにくい北陸が生産に適しているということを学びました。
番組では金箔工場を訪れ、トランプ前大統領に贈られた文箱や食べられる金箔など、さまざまな金箔製品を見ることができました。

金箔が日用品だけでなく、時計塔などにも使用されていることに驚きました。
また、伝統工芸士による「金合わせ」という作業の様子も見学しました。
金を溶かして合金にした後、圧延機で帯状に延ばし、薄くしていきます。

驚くべきことに、金箔はわずか5ミリの厚さまで作られるのだそうです。
さらに、トン単位の振動で半日かけて延ばされ、ウイルスの直径と変わらぬ薄さに仕上げられるのですね。
金箔の製造工程は非常に労力と技術を要する作業のようですが、その美しい仕上がりには感動しました。

金箔は日本の伝統工芸品の一つであり、その技術と美しさが世界中で高く評価されていることを改めて実感しました。