探検ファクトリー 「輝きの秘密!金箔の奥深い世界」

探検ファクトリー「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年1月14日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

金箔の世界は実に奥深いと感じました。
石川県が生産の中心であることや、湿度や静電気の条件が生産に適していることに驚きました。
テレビで紹介されていた金箔工場を訪れ、文箱や食べられる金箔を見ることができたとのことですが、その素晴らしさに興味が湧きました。

金箔は日用品から時計塔までさまざまな用途に使用されているとのことですが、その美しさと耐久性に感心しました。
特に印象的だったのは、「金合わせ」の作業です。
金を溶かして合金にし、圧延機で徐々に薄くしていく様子は、職人の技術と忍耐力を感じました。

1000分の5ミリという驚くべき薄さに仕上げられるまで、何時間も何日も時間をかけて作業を行う姿には、尊敬の念さえ覚えます。
また、金箔の薄さがウイルスの直径と変わらぬという事実には驚きました。
そのような微細さを実現するためには、卓越した技術が必要であることが理解できました。

金箔職人の努力と技術に触れて、日本の伝統工芸に対する尊敬の念が深まりました。
金箔はただの装飾品ではなく、多くの人々の生活に密接に関わる存在であることがわかりました。
その美しさと職人の魂に感動しつつ、金箔の世界についてもっと学びたいと思いました。