探検ファクトリー 「金箔工場の秘密公開!」

探検ファクトリー選「金沢 アイデアで現代に輝く 金箔(ぱく)工場」

令和5年5月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、金沢の金箔工場を訪れている一行の姿を通じて、金箔の製造工程や歴史について紹介しています。
金箔は、10000分の1ミリという非常に薄い箔であり、和紙に挟んで作業者が延ばす作業が行われています。
この作業は非常に繊細で、女性が担当しています。

剛さんも挑戦し、浅野代表取締役から「素晴らしい」と評価されました。
金箔工場の歴史を知る会長は、浅野代表取締役の母・邦子さんです。
彼女は20歳の時に金箔屋の六男と結婚し、オイルショックの打撃を受けた後、金沢の金箔を日常使いできるようになるかを追求し、会社を立ち上げました。

最初は金箔は高級なイメージがあり、苦戦したものの、質を高めることで徐々に受け入れられるようになってきました。
現在、金箔の技術はお皿や食品、化粧品などにも応用されています。
この番組を通じて、金箔の製造工程やその歴史に触れることができ、金箔の魅力や応用範囲についても知ることができました。

金箔の繊細で精巧な製造過程には、多くの技術と努力が詰まっていることが伝わってきました。
金箔は、日本の伝統工芸品としてだけでなく、現代の生活にも密接に関わっていることがわかり、興味深い番組でした。