探検ファクトリー 「レコード製造の舞台裏」

探検ファクトリー▽レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年2月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

その番組は、レコードの製造工程を詳しく紹介しているようですね。
ラッカー盤に金メッキを施し、剥がすと谷が溝になり、山が板になるというのは、レコードの溝を作るための作業なのでしょうか。
また、金メッキをして剥がすと銀色に輝くスタンパー盤になるとのことで、このスタンパー盤はレコードをプレスするために使用されるのでしょうか。

加工職人の飛鳥田孝幸さんが一部の作業を見せてくれるということは、その工程は専門的で繊細な作業であることが伺えます。
また、プレス作業では粟野張男さんが塩化ビニールの粒を溶かし、レーベルと共にスタンパー盤で圧縮するとのことですが、これがレコードを作り上げる重要な工程なのでしょうね。
番組で述べられているとおり、この工場では一時的に製造数が減少したようですが、最近のブームで再び盛り返しているとのことです。

それは、レコードが再び注目を集めていることを示しているのかもしれません。
レコードの特有の音質やアナログな魅力が、人々の心を掴んでいるのかもしれませんね。
この番組を通じて、レコードの製造工程について詳しく知ることができ、製造過程の専門性や手間のかかり具合に驚かされました。

また、レコードの需要が再び高まっていることも興味深いです。