北星鉛筆 探検ファクトリー 鉛筆工場 東京葛飾区

### 東京・葛飾区の隠れた名所、北星鉛筆工場への探検🌟

まるでタイムスリップしたかのような下町情緒あふれる東京・葛飾区に、ひっそりと佇む「北星鉛筆」。毎日5万〜10万本の鉛筆が生まれるこの工場は、まさに「日本のもの作りの底力」を象徴する場所。漫才コンビ中川家吉本新喜劇のすっちーが、その秘密に迫りました。子どもの入学準備から大人のアートまで、幅広いニーズに応える鉛筆の製造過程は、まるで魔法のよう。そして、工場の敷地内にある「鉛筆神社」では、使い終わった鉛筆を供養する心温まる取り組みも紹介されました。

### 鉛筆一筋、北星鉛筆の挑戦と情熱✏️

北星鉛筆の魅力は、ただ鉛筆を製造するだけに留まらないこと。番組で紹介された「東京ペンシルラボ」では、鉛筆の新たな可能性を追求し、アートペンシルや大人の鉛筆など、革新的な製品を生み出しています。また、おがくずを再利用した着火剤など、エコフレンドリーな商品も開発。これらはすべて、社長・杉谷龍一さん率いるチームの挑戦と情熱の賜物です。日本の伝統と革新が融合した「北星鉛筆」の取り組みは、まさに見る者を魅了します。

### 鉛筆と共に紡がれる物語たち📖

「探検ファクトリー」で紹介された「北星鉛筆」の魅力には、ただ技術だけではなく、心を動かされる物語があります。使い終わった鉛筆を供養する「鉛筆神社」の存在は、物を大切にする日本人の心を象徴しているかのよう。また、番組で紹介された各製品には、使う人々の生活を豊かにする想いが込められています。こうして一本の鉛筆から、無数の物語が紡がれていくのです。

北星鉛筆」の探検を通して、私たちは「もの作り」に対する深い愛と尊敬の念を再認識しました。小さな一本の鉛筆が、いかに多くの人々の手によって、愛情を込めて作られているか。その一本一本に、日本の職人技が息づいていることを感じることができます。このような素晴らしい取り組みを支える「北星鉛筆」と、そこで働くすべての人々に心からの敬意を表したいと思います。