トーダン 探検ファクトリー カレンダー工場 茨城県阿見町

PR### カレンダーで繋がる時の物語🗓️✨

茨城県阿見町にある、創業明治36年の歴史を持つカレンダー工場を、漫才コンビ中川家とすっちーが訪れました。カレンダーという身近なアイテムを通じて、時の流れや記憶を刻む大切な役割を担うこの工場では、現在も2025年度のカレンダー作成がスタートしています。ここでは、印刷技術だけでなく、紙を華麗にさばく技術も持つ職人たちが、毎日の生活を彩るカレンダーを丁寧に作り上げています。

### 時代を超えて愛されるカレンダーの魅力🌟

「トーダン」は、もともと団扇や扇子を製造していた会社からスタートしましたが、その後カレンダー専門メーカーへと変化。独自のデザインと高品質な商品開発に力を入れ、現在では年間200種類以上、1000万冊以上のカレンダーを生産しています。アルプスカレンダーやプレイメイトカレンダーなど、時代に合わせた斬新なアイデアで数々のヒット商品を世に送り出し、カレンダー業界をリードしてきました。

### カレンダー製造の裏側🛠️

この工場の最大の特徴は、企画からデザインまでを社内で一貫して手掛ける点にあります。特に、金運や開運など風水をテーマにした自社ブランドの開発や、UD(ユニバーサルデザイン)商品の「グッドルック」シリーズなど、利用者の生活を豊かにするカレンダーの開発に成功。また、茨城に設けられた製造専門工場では、一貫体制を確立し、安心・迅速・丁寧な国内生産を実現しています。

### カレンダー収集家である社長の情熱🏛️

さらに、この工場の隣には「こよみ資料館」があり、社長である強口邦雄氏が世界中から集めた1,000点を超える貴重なカレンダーコレクションが展示されています。1800年代の伊勢暦や、2m近い大きさを誇るドイツのカレンダーなど、古今東西のカレンダーが一堂に会するこの資料館は、カレンダーの文化や歴史を伝える大切な場所となっています。

### 時を超えて紡がれるカレンダーの物語🕰️

カレンダー一つを取っても、そこには時代や文化、そして無数の人々の暮らしが反映されています。トーダンのような工場があることで、私たちは日々の生活の中で小さな幸せや便利さを感じることができます。カレンダーを通じて、過去から未来へと時間をつなぐこの素晴らしい工場の取り組みに、心からの敬意を表したいと思います。