広島市西区 お好み焼きソース工場 オタフクソース

### 広島の味、お好み焼きソースの製造秘密

広島市西区に位置するオタフクソース株式会社の工場では、国内トップシェアを誇るお好み焼きソースが製造されています。このソースは、たっぷりの野菜と果実、約20種類の香辛料や酢をブレンドしており、特にデーツ(ナツメヤシの実)を使用していることが特徴です。この甘くまろやかなデーツが、ソースの甘味を引き出しています。また、FSSC22000の認証を取得しており、品質管理にも徹底していることが伺えます。

 

 

 

### 戦後復興から始まったソース作りの歴史

オタフクソースの歴史は、昭和13年醸造酢の製造を開始したことに始まります。特に興味深いのは、昭和20年の原爆投下によって全焼した後も、戦後の食文化の洋風化を背景に手探りでソースづくりを開始したことです。昭和27年には、お好み焼き専用ソースを完成させ、これが今日の広島の食文化に欠かせない一部となりました。

 

 

### 顧客の声から生まれた多様な商品ラインナップ

オタフクソースは、お客様の声を大切にしており、その声から生まれた商品が多くあります。例えば、「有機お好みソース」や「お好みソース塩分50%OFF」、アレルギーに配慮した「お好みソースあじわいやさしい」など、健康や食文化の多様性に応える製品を開発しています。また、国際的な展開として、マレーシア工場で製造されるハラール認証のお好みソースもあり、グローバルに広島の味を伝えています。

 

 

### ソース製造の現場を探検

漫才コンビ中川家とすっちーが訪れたこの工場探検では、ソースの製造工程が紹介され、その工程の一つ一つがどのようにお好み焼きの味を決定づけているのかが明らかになりました。特に酢の醸造が行われている三原市大和町の工場での生産は、自然環境を生かした質の高い酢造りが行われている点が印象的です。

 

 

### 番組を通じて見るソースの魅力

「探検ファクトリー」の今回の放送は、ただの食品製造の紹介に留まらず、地域の歴史や文化、そしてそこに込められた情熱までを感じさせる内容でした。お好み焼きという一つの料理を通じて、そこに込められた多くの工夫や技術、さらには愛情も伝わってくる、非常に興味深い放送でした。これからも、私たちはこうした地域ごとの特色を大切にしたモノ作り、価値がありますね