探検ファクトリー 「レコード製造の舞台裏 unveiled」

探検ファクトリーレコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年7月7日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組はレコードの製造工程を詳しく紹介しており、私はその内容に興味を持ちました。
金メッキを施したラッカー盤を剥がすと、溝が谷になり、板が山になるというのは面白い発見です。
また、メッキをして剥がすと銀色に輝くスタンパー盤になるのも驚きです。

加工職人の飛鳥田孝幸さんが一部の作業を見せてくれるというのも嬉しいですね。
職人の技術や手作業がどのように重要な役割を果たしているのか、具体的な場面を通じて知ることができるのでしょう。
そして、プレス作業では粟野張男さんが塩化ビニールの粒を溶かした塊をレーベルと共にスタンパー盤で圧縮するとのことです。

この作業がレコードの完成につながっていくのだと思うと、技術の進化や努力の積み重ねに感心します。
工場の製造数が2009年には10万枚ほどまで落ち込んだとのことですが、近年のレコードのブームによって盛り返しているとのことです。
それは素晴らしいですね。

アナログレコードの魅力が再び認識され、多くの人々が音楽をより豊かな形で楽しんでいるのだと思います。
この番組を見て、レコード製造の詳細な工程や職人の技術について理解できたことは良かったです。
また、レコードの再評価が進んでいることもうれしいニュースです。

私も音楽をより深く楽しむために、レコードについてもっと学びたいと思いました。